lovecat world

小説、日常、ささやき。暇つぶしにどうぞ。

ふと思ったこと

学校を出て自転車をこいでいる夕方。

風にあおられて髪がゆれる。

そんなとき、ふと思った。

いつも同じ通学路を通って学校に行き、

いつも同じ通学路を通って家に帰る。

道自体は変わっていない。 でも、

 

確かに何かは変わっているのではないか、と。

 

夏には長かった日が、冬には短くなり、

田んぼの苗はいつしか穂を実らせる。

新しい家が建ったり、小さな花が咲いたり。

 

時は過ぎていく。

        過去は2度と来ない。

 

空に浮かぶ太陽が、私の背中を紅く照らしている。

 

明日は、明後日になれば昨日に変わっている。

 

 

時は今を逃したら、もう戻ってこない。

過去に分類され、色あせていく。

それでもその中に、必ず忘れられない出来事がある。

それはこれからも増えていくんだろう。

 

夕日で半分紅い空は、私に考えさせる。

 

自転車から降りた時、

硬いコンクリートに、

靴のトントンという音が響いていた。

単純に聞こえるその音さえ

大切なこの世のひとつなんだ。